HSPなOLの備忘録 【笑顔で生活できる仕事を求めて】

感受性が人より高めな人をさすHSP。 それゆえ繊細すぎて胸がギューんと、辛くなった日も・・・・ そんな日でもホッコリできる話題をお届けできればと思います! フフフ♪と笑えるHPS女子の恋愛事情や、いろんな仕事に携わった経験談なども♡

HSPってなんですか?敏感すぎる性格は病気じゃないよ

こんにちは

はな です

 

 

今日はHSPについてのお話し

エイチ・エス・ピー / HSP(Highly Sensitive Person)とは

刺激に過敏に反応してしまう”敏感すぎる気質”を持つ人をさす言葉です

 

 

一般的な人と比べて回りの環境(音・匂い・光etc)や

周りの人の気分や感情に反応しやすい性格の人が多いと言われています

 

 

精神的な病気なの?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

いえいえ 大丈夫です、HSPは病気ではありません照れ

 

 

お気づきの通りこんなブログを書いている、そんな私もHSPです

私自身、HSPを両親に告白した際、

娘が心を病んでいる・・・重い精神病かもしれない と

すっごく心配された経験があるので

念のため、もっかい言いますが 「病気ではありませんよドキドキ

 

f:id:happy-ladybird:20181115222131j:plain


よく人の性格は十人十色と言われたりしますが

得意なことや苦手なこと、強みや弱い部分も人それぞれ

 

・人をまとめるのが得意でリーダーシップを取るのが上手な人

・自分の感性を活かして1人で黙々と作業をするのが好きな人

HSPの人は「感受性が豊かで、とても繊細な感性を持っている人」

といった感じ

 

 

より分かりやすく例えるなら、自然と気遣いが出来るタイプですね

それって、最高じゃん! と思われるかもしれませんが、

私、個人の体験から言わせてもらうと、真実はこうなのです

 

 

周りの人が話している内容や、自分以外から発せられている音などを

五感をフル稼働にして常に全身で浴びている状態なので

否応なしにというか、嫌でも気遣いが出来てしまう、というのが本当のところなんです

 

 

何と言うか、反応したくないし無視できたらどんなに楽かと自分でも思いますが、

無視できなんですよね・・・このニュアンスを説明するのほんと難しいですが

と、まぁ、少しネガティブにいうとこんな感じです♪

 

 

 ではここで、HSP・日常生活での体験談 をご紹介  ~会社編~ 

わたし   →「〇〇さん、なーんか、今日はいつもと違うな・・・何かあったのかな」

のちに、その同僚は体調が超絶・悪い日だった と判明

 

周りの同僚たち → 「周りの人は誰も気づかなかったのに、何で分かったの」

わたし  →「たまたまですよ~そんな気がしただけです ゴニョゴニョ・・・

(心の声:何かそんなオーラ出てたからとは言いにくい)」

 

同僚   →「そっか~〇〇さんの事、良く見てるんだね

       (小声で)もしかして〇〇さん、好きなの?!」

わたし  →「ふふふっ、またまた~

(心の声:まったく、ちーがーうーからっ 苦笑・・・むしろ本当に何にも気づかなかったのかな?)」

 

 

ハイっ、と、こんな感じですがどんな風に感じましたか?!

ここまで読んで、このブログ主はなんかヤバい奴だ・・・と烙印をおすのもよし!!笑

何となくだけど、私もそんな体験あるよー!とか

そんな事を雰囲気で感じてしまう人がいるんですねービックリです!

とか共感して下さるのもOK!!

 

 

要は、この世の中にそんな人がいることを知ってもらえれば良いなと

思ってブログを書いているので、オールオッケーです♪ 

f:id:happy-ladybird:20181116000059j:plain

私の場合、直接専門の医師に診断を受けたわけありませんが、

数種類のセルフチェックで確認したところ全ての結果がHSPHSPHSP・・・

ってことで、ゴリっゴリのHSPで恐らく間違いないかとww

 

 

もうね、面白いくらいにセルフチェックの項目に自分の性格が当てはまるんです

ピタリと!!もう当時はびっくりしました、ほんとに

HSPに関する本も読みましたが

全然知らない人が、私の人生について本を書いているじゃん、

作者はエスパーですかはてなマークってびっくりドンッ

ここまで言うと本気で驚いたことを信じてもらえるかと思いますが

かなりの衝撃でした

 

 

それから、自分がHSPだと気づいていろいろ調べましたが、

日本ではまだまだ知られていないのが現状のようです

 

 

ちなみに、自分もHSPかも ?!

と感じる場合にはセルフチェックできるのでネットで検索してみて下さい

気軽にチェックできちゃいますよビックリマーク

 

 

とりあえず、今後はHSPな気質を持つわたしの日常生活などいろいろ

織り交ぜつつ書いていけたらナと思ってます

 

 

とりあえず、今日はここまで

では失礼いたします音譜